AXライトネス Ultra25T ホイールセット

posted in: 未分類 | 0

この度、「Ultra25Tホイールセット」を納品させていただきました。
商品についてご紹介させていただきます。
「Ultra25T」は、ドイツ、バイエルン州のカーボンメーカー「AXライトネス」の超軽量ホイールです。
前後ペア790gという驚異的な軽さです。

従来モデルであるUltra 24Tからリムハイトを1mm高くした25mm設定ながら、
単体重量は200gを切る195gを達成し、さらにリム形状を見直すことで空力性能も改善したホイールです。軽量モデルだけあってリム幅は細身の20.5mmとなり、チューブラーのみのラインアップです。
成型法にモータースポーツで培ったカーボン加工技術を応用し、高いリム強度を実現したことで
制限体重も100kgまで対応するという事です。
高い技術の最たるものがスポークホールの造形です。
高精度かつ高強度で高剛性のホイールを製造するには高いスポークテンションで組み上げる事が
必要不可欠であり、高い引っ張り力に耐えうるスポークホールの造形が重要となってきます。
AX-ライトネスのリムは一般的なドリリングによる穴開け加工をせずに、
スポークホールをリム成型時に同時成型することでカーボン繊維の裁断を防ぎ、高強度に作り上げています。この製法により、リムホールは5000ニュートンもの力に耐える構造を獲得するため、
同社のリムはスポークテンションの制限を設けていません。
「Ultra25T」は、その高強度に仕上げたリムに、最大140kgのスポークテンションをかけて
組み上げられているため、超軽量ながら大きなパワー入力にも負けない高剛性な仕上がりを見せています。
ハブにはイタリアの軽量パーツメーカーExtralite社の「Cybey」を採用。
フロント48g、リア129gという超軽量を誇りつつもカートリッジベアリングの採用によって高い耐久性と
メンテナンス性を確保したハブであり、オプションでセラミックスピード社のセラミックベアリングと
交換することも出来ます。スポークには高い信頼性が売りのDTスイス社製エアロライトを使用しています。製造はドイツ・バイエルンの自社ファクトリーにて組み上げられ、
ホイールビルディングマシン等の機械を使用せずに熟練のホイールビルダーが全て手作業で組んでいます。
それにより高い精度の元、縦振れ、横振れ共にほぼ完璧に抑えられ高精度かつ高品質なホイールが製造されます。

 

 

重量:790g+/-5%(前後ペア)
リム単体重量:195g(1本)
リム形式:チューブラー
リムサイズ:ハイト25mm、幅20.5mm
ハブ:Extralite Cybey
フリーハブ:シマノ/スラム、カンパニョーロ
スポーク:DTスイス Aerolite
スポーク数:フロント20本、リア24本
体重制限:100kg
付属品:ブレーキパッド

 (c)トライスポーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。