自転車防犯登録について(埼玉県の場合)

posted in: その他 | 0

今日、年度が変わったので、防犯登録の手続きの更新に行ってきました。

当店で、バイクをお買い求めいただいた場合には、必ずご登録いただいておりますが、その防犯登録のステッカーと防犯登録カードが2019年より変更になりましたのでご連絡します。
防犯登録カードの方は、見た目はあんまり変わらないのですが、車種のメーカー名を記入することになりました。

ステッカーの方は、今年からQRコードがつくようになりました。
担当者の方の話だと、警察の方が読み取るだけで、すぐに持ち主のデータがわかるようにするためだそうです。

それと管理番号が長くなったそうです。今までは10年経過すると、番号が上書きされてしまっていたため、長く乗られている方だと番号がわからなくなってしまうというトラブルがあったそうですが、今年からは前に2桁の番号をつけることにより、そのようなトラブルは起こらなくなるそうです。

自転車の盗難やトラブルなんていう事はあまり考えたくありませんが、今回の改正により、少しでもトラブルが少なくなるといいですね。

埼玉県自転車防犯協会 http://www.saijibou-3916.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。